こんにちは。フードコネクションの石田です。

広い地域で2回目の緊急事態宣言が発出された上、各自治体でも独自の緊急事態宣言が出されており、対象地域の飲食店様では急遽テイクアウトを始められた方も多いのではないでしょうか。

テイクアウトには「Googleマイビジネス」が最も効果的です。

目黒でも居酒屋を経営し、全国約4,000店舗の販促支援を行う、我々フードコネクションが、今すべきGoogleマイビジネスでのテイクアウト対策をお伝えします。

 

Googleマイビジネス対策をお考えの方は下記よりお問い合わせください。

 

◆必ずすべき4つの対策

①【情報】のカテゴリと属性にテイクアウト」を追加

 

②【情報】の営業時間に「テイクアウト用営業時間」を追加

 

③【メニュー】や【商品写真】に「テイクアウトメニュー」を追加

 

④投稿で情報発信  ※頻度が高いほど効果的です

 

※弊社では上記以外にも様々な対策を講じておりますので、本格的に対策を行いたい方は以下よりお問い合わせください。

Googleマイビジネス対策をお考えの方は下記よりお問い合わせください。

>Googleマイビジネス無料相談フォーム

 

 

◆テイクアウトメニュー掲載で購買率アップ

「テイクアウトメニュー」

メニューのテキストがあると選びやすく購買率もアップします。

「テイクアウト商品」

実物写真があると、より購買率アップが狙えます!

 

◆対策を行えばこんな変化が!?

弊社対策前

テイクアウト関連流入数:1,216件

弊社対策後

テイクアウト関連流入数:3,217件

 

テイクアウト関連流入数は約2.6倍

※テイクアウト関連流入数:テイクアウトに関連するキーワード検索を行い、お店の情報にたどり着いた方の数

アクティビティ(通話、ウェブサイトへのアクセス、ルート検索、写真の閲覧)は、約3.61倍になり、入電数は2倍になりました。

 

【詳細データ】

対策前

ウェブサイト閲覧数:2,553

ルート検索数   :1,666

入電数      :269

写真閲覧数    :416,996

アクティビティ合計:421,484

 

対策後

ウェブサイト閲覧数:4,957

ルート検索数   :3,437

入電数      :539

写真閲覧数    :1,514,946

アクティビティ合計:1,523,879 (3.61倍)

以下対策後の「検索表示回数」が飛躍的に伸びております

 

Googleマイビジネス対策をお考えの方は下記よりお問い合わせください。

>Googleマイビジネス無料相談フォーム

 

◆より有効な活用例

「晴れの日やイベントやシーン系 ✖ テイクアウト」が効果的!

ボタンリンクの設定もできるので、WEBサイトへ飛ばすのも◎

クリスマスシーズンにクリスマスチキンのテイクアウト情報を発信しました。

 

☆お客様からのお声☆

クリスマスチキンは、「コロナ禍でのテイクアウト需要増加」も後押しになり増えました!

マイビジネスでの投稿の効果はかなりあったと思います!

結果としてとても良かったです!

具体的には昨対で110%ほどの売り上げでした!

 

☆テイクアウト以外でも効果実感☆

上記のテイクアウト実施店では、2020年の夏にテラス席の改装を行い、「昼飲みやビアガーデン需要を確保したい」と連絡を受け弊社で対策。

コロナの影響で風通しいいテラス席をPR 、夏のビアガーデンやテラス席需要確保を目的とした対策を行ったところ、季節性とコロナ対策がマッチし集客につながったそうです。

 

☆まめ知識☆

「コロナ対策」としてCOVID-19 の最新情報として投稿すると、対象の枠内で表示され、閲覧数も増えやすい傾向です。

※赤枠部分に表示されます

以上、Googleマイビジネスを使ったテイクアウト集客方法を実践して、ぜひとも売上維持やアップにつなげていただければ幸いです。

 

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Googleマイビジネス対策をお考えの方は下記よりお問い合わせください。

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https://www.foodconnection.jp/meo-connection/