この度、コロナ禍の飲食業界を応援、盛り上げる取り組みとして、音声SNSアプリ「Clubhouse」を活用した「クラブハウスラーメン」の商品を開発中です。
趣旨に賛同してくださった飲食店様と「Clubhouse」上で意見を交わしながら、「辛いトッピングでアレンジするラーメン」作りをスタート。
「今は辛い(つらい)飲食業界。でも[辛(い)]に線を1本加えるだけで[幸(せ)]になる。だから辛い(からい)ものを喰ってやろう」を企画コンセプトとし、4月30日(金)のお披露目に向けて試食会を実施中です。
Clubhouseユーザーの方達も開発に巻き込みながら、1,000名以上の声を反映したこだわりのラーメン用トッピングを作り上げ、レシピを公開し、全国1万店舗規模にまで「クラブハウスラーメン」の輪を広げることを目指します。
発起人の当社石田がSNSで情報発信してまいりますので、興味のある飲食店の方、SNSユーザーの方は「クラブハウスラーメン」にぜひご注目ください。
クラブハウスラーメン開発の目的
長引くコロナ禍の影響で、疲弊の色が濃い飲食業界。
2021年は最も厳しい1年になるとの予想もあります。
全国に3,500店舗以上のクライアントがいる飲食店総合支援会社として、何かできないか…。
そこで支援策の一手にと考えたのが、今話題のアメリカ発音声SNSアプリ「Clubhouse」を活用することでした。
当社コンサルティング事業部統括、石田光彦が2月上旬、「Clubhouse」上にトークルームを立ち上げ、
「飲食店がコロナ禍で売上を上げるアイデアを考えよう」をテーマにスタートしたところ、予想以上の反響がありました。
有名飲食店の経営者の方などリスナーは120名を超え、活発な意見交換は6時間半以上も続きました。
飲食店への関心は高く、皆さん外食が好き、という思いを改めて実感する結果となり、
石田が提案した「クラブハウスラーメン」開発にも多くの共感をいただいたことから、企画をすぐにスタートしました。
クラブハウスラーメンとは?
「クラブハウスラーメン」は、「Clubhouse」上での意見交換を基にラーメン用トッピングを作り上げ、
趣旨に賛同してくださった飲食店で商品として提供することで、飲食業界を盛り上げていこうという企画です。
スタートするにあたって掲げた理念は、以下の通り。
- ■一部メンバーのものではなく、全国の飲食店が潤う仕組みにすること
- ■SNS発信の遊び心を忘れないこと
- ■ラーメン店以外のお店でも提供できること
- ■全国各地の方が楽しめる品にすること など
意見交換を重ねる中で、
「飲食業界は今は辛い(つらい)。でも[辛(い)]に線を1本加えるだけで[幸(せ)]になるから、
辛い(からい)ものを喰ってやろう」
ということで意見がまとまり、ラーメンに合う辛みトッピング「辛玉」を作ることにしました。
ラーメン店の方にもご協力いただき、2月下旬に最初の試食会を実施。
今後も試食会を重ね、4月30日(金)にSNSでお披露目予定です。
1回目の試作品
【現在の参加店舗様】
宮城:ラーメン五福星(ウーフーシン) 社長 早坂雅晶様
https://goo.gl/maps/fXM4xJjL7FaHJNDT9
2013年:ラーメンWalker宮城 2年連続1位獲得 殿堂入り
2015年:五福星プロデュース「飯田商店」×「沖縄 茉家」×「五福星」イベント成功など実績多数
東京:Fine Fast Foods株式会社 創業者 伊藤ミナ子様
https://www.gastonandgaspar.com
「ガストンアンドギャスパー」など都内で現在5店舗を運営される飲食グループ共同創業者
料亭 銀座 朝川ディレクター/起業家/YouTubeチャンネル「Cook Book」運営
千葉:大勝(だいかつ) 店主 今山 孟洸様
ラーメン激戦区の千葉県柏市で創業45年以上の老舗ラーメン店
柏では知らない人はいない、永福町大勝軒系
東京:kitchen723 店主 なつみ様
神田のスパイスカレー店で「カレーとお酒を楽しむ」がコンセプト
小麦粉不使用のカレーやこんにゃく米などで、ギルトフリーなカレーも提供
伊藤ミナ子さんとClubhouseで出会ったのをきっかけに「ヴィーガンカレー」開発のアドバイザーも務める
その他、応援団という形で様々なラーメン店様にも参加いただいております。
【クラブハウスラーメン発起人】
株式会社フードコネクション コンサルティング事業部統括 石田光彦
日経レストラン主催「ホームページグランプリ」準グランプリ獲得
販促会議主催第10回販促コンペにて「アサヒビール(焼酎)協賛企業賞」獲得
飲食店業界専門誌「月刊食堂」にて反響の出るホームページの作り方を1年間連載
熊本県観光戦略課主催「観光業界向け!今から出来る!人材確保・売上UPセミナー」登壇
クラブハウスラーメンの商品化、全国展開に向けた今後の取り組み
試食会で決定した辛玉トッピングを大量生産する為に、現在複数の食品製造会社にアプローチ中です。
試作品を作っていただき、「Clubhouse」ユーザー1,000名以上に試食を依頼する予定。
皆さんの声を反映して味を調整し、商品化を目指します。
完成後はレシピをすべて公開し、ラーメン店に限らず、全国の飲食店で提供OKとします。
レシピに沿ったトッピングを加えたラーメンは「クラブハウスラーメン」に認定し、
共通ステッカーやポスターなどでの販促を可能にしていきます。
トッピング料金は、一律200円~300円(税抜)に設定し、その利益が飲食店様や関連業者様の支援につながる仕組みを構築します。
また、大手企業様にも参加や出資の方をお願いしてまいります。
メディア関係者様の取材等も大歓迎です。
【お問い合わせ先】
■お電話の方はこちらから
0120-938-043
受付時間:平日10時〜18時まで
「クラブハウスラーメン」に関する情報は、下記公式WEBサイトやSNSなどで随時発信してまいります。
Instagram:https://www.instagram.com/food_ishida
Twitter:https://twitter.com/food_ishida
note:https://note.com/fc_ishida
興味を持ってくださった飲食店の方、「Clubhouse」をはじめとするSNSユーザーの方、
ぜひご意見等お寄せください。
参加を希望される飲食店様からのご連絡もお待ちしております。
「辛くて美味しい、幸せを呼ぶラーメン」で飲食業界を一緒に盛り上げていきましょう!
YouTubeから飲食店に役立つ情報配信を行っております。
ぜひチャンネル登録もよろしくお願いいたします。
■個人店のミカタLAB
https://www.youtube.com/channel/UCEifL5TQhA-B3AyoqbWbVpg
フードコネクションから情報をお届けします。
フードコネクションでは、飲食店の皆さまにとってこのような役にたつ情報をメールでお届けします。
下記より登録をお願い致します。