こんにちは、CS部のTです。
2018年度もフードコネクションをご愛顧いただきありがとうございました。
今期もどうぞよろしくお願い致します。
先日、年に一度全社員が集まる全社総会が開催されましたので、今回はその様子をお伝え致します。
ー目次ー
- ■全社集会とは
- ■前期の振り返りと今期の方針
- ■表彰式の様子
- ■年に一度の全社大宴会
全社集会のことを書いていると気持ちが熱くなり長くなりすぎましたので、表彰式の様子と年に一度の全社大宴会の様子はまた次回へ!
|■全社総会とは
3月が決算月となるフードコネクションは新しい年度の始まりに全社員が集まって、社長からの前期の振り返りと今期の方針について伝える場として毎年行われております。
今回で15回目。
つまりフードコネクションは16期目に突入いたしました。
改めて、日頃よりお付き合くださいますお客様、業社様、スタッフの皆さんありがとうございます。
まだまだフードコネクションは道半ば。
今年度も引き続きよろしくお願い致します。
ちなみに、僕が入社したのが2011年ですので、今年で8回全社集会を経験しております。
これまでは、長野、福岡、仙台、名古屋、熱海、壱岐(福岡)、品川(東京)、品川(東京)と、近年ではスタッフも増えて、東京での開催となっております。
毎年振り返りと方針を聞くことでどんな一年にしていこうかと気持ちが高まりますね。
そして、普段は電話やメール、オンラインMTGでやり取りしているスタッフも久しぶりに顔を合わせる機会です。
また、新しく入ってきたメンバーにとっては、はじめましての場所となる会です。
総会が終わった後の宴会でしっかりとコミュニケーションを取ってもらいたいという会社の考え方もあり、全社総会を通して絆を作っていきたいという想いがあるのが全社総会です。
続々と皆さん集まりだしました!
総会の第二部では各賞の優秀者の発表があります。
みんなドキドキです!
その様子は次回!
|■前期の振り返りと今期の方針
満園取締役から全社総会がスタートしました。
社長が前期を振り返る時、お子さんの年齢と会社の年齢が同じということもあり、毎回お子さんの成長した写真が出てきます(笑)
お見せできないが残念ですが、これがまたかわいいんです(笑)
そしてどんどん成長してるんです。
子供の成長は早いですね!
振り返りの中では、前期の会社の成績はもちろんですが各方面で成長が見られました。
例えば、
<拠点の数について>
拠点の数。
前々期は6拠点でしたが、8拠点まで増えております。(東京分室、店舗、ベトナムを含めると12拠点です)
これは、今までサポートできなかったエリアまでフードコネクションがお手伝いできるようになったということですね!
直近では高松オフィスが開設されました。
<制作チームの活躍>
ホームページに関しては、制作納期が平均20日ほど短縮されましたという結果が出ました。
「お客様に早く良いものを届ける」というクリエイティブ部のメンバーがいつも必死に動いている結果が出ました。
ご依頼いただく件数もおかげさまで年々増えてきておりますが、いかに早くフードコネクションクオリティのホームページをお客様も元に届けるかという部分に取り組んでおります。
<飲食店の人材紹介チームの活躍>
人材紹介の方でも前年度の216%の月間エントリーもありました!
日頃から「飲食店の総合支援として」という強いマインドを持って仕事をしているみなさんの結果が出てますね。
飲食店のみなさん、人材に困ったらいつでもご相談ください!
<バックオフィスの活躍>
CS部も飲食店さんのサポートへ頑張っています!
サポートコールは、なんと8,360件!
お客様へのお困り事を会社として1件1件電話サポートしているのです。
お客様からの修正依頼を受けるカスタマーサポートチームは9,861件のご依頼をいただきました。
そして、それを3営業日以内に対応するという目標を持って取り組んでおります。
更には、これまで担当に依頼が来ていたものを、業務フローを改善し、直接ご依頼いただくことによりお客様の満足度を更に高めていきたいということで1ヶ月で500件ほどのご依頼をいただいたりしております。
<店舗事業部の活躍>
ほろよい党、ポンペットの店舗事業部も前年度の105%の結果です。
ぜひこの記事をご覧の皆さま、店舗の方へも足を運んでみてください!
まだまだあげるとたくさんありましたが、このように各部門では一丸となって前期を戦っていたという結果がたくさん出てきました。
社長からのメッセージでは、中身を見てみるとまだまだと。
会社が拡大していく中で、フードコネクションのあるべき姿に向かっていくために改善しないといけないことがたくさんあるということでした。
フードコネクションのあるべき姿は、
「会社がずっと存在し続けること、ずっと必要とされる会社であること」
そのために、お客様の満足、従業員の満足、会社業績が三方良しにならないといけない。
とおっしゃっておりました。
僕は8回していますが、社長のこの考え方は変わらないものだなと毎回感じており、いつもお客様のこと、スタッフのこと、そしてスタッフの先のことまでも考えてくれている社長だなといつも思います。
みなさん、表情にはなかなか出ませんのでご注意を(笑)
そして、今期からは、社内研修、外部研修を含め成長したい人を支援していくという会社の方針もありました。
更に、フードビジネスIQ養成講座を会社全体で受けることもスタートします。
更にお客様のためになる知識が増えますね!
余談ですが、東京分室にウォシュレットも付きました(笑)
会社としてもお客様の役に立つためのいろんな環境を作ってくれています。
スタッフの成長がお客様のためになり、それが会社のためにもなります。
今期フードコネクションとしては、ORANGE SPIRITSという行動指針のもと、あるべき姿に向かって更に成長してまいります。
もともとフードコネクションにはORANGE BIBLEという行動指針がありました。
『「本当に必要とされる飲食店」を創る。』
フードコネクションにはこの企業理念があります。
そこに向かうためのビジョンがあり、ミッションがあります。
そのミッションを目指すための会社の考え方や行動方針を共有する、共通言語となるのがORANGE SPIRITSというバリューです。
社員一同この行動方針、考え方に沿ってお客様とこれからも向き合ってまいります。
2019年度もよろしくお願い致します。
↑ 表彰式と宴会の様子をちょっとだけ。
表彰式、全社大宴会の様子は次回お伝えします!