2020.08.25
これぞ飯テロ!香ばしさ満載な絶品鰻で夏を乗り切れ!江南市「きむらや」
あ~~…暑ぃ。。。
お盆も過ぎたというのにまだまだ暑さが続く日本列島。
そろそろ溶けそうです。
皆さん体調は整ってますか?
テイクアウトコネクションチャンネルのブログ担当カレオタ(仮)でおます。
いやちょっと今年の夏の猛暑は半端ないものがありますよねー。
日々熱中症に気をつけているとはいえ、いつ夏バテになるか分かりません。
ならば普段からしっかりスタミナをつける事も大事な対策です。
そんな夏を乗り切る美味しさと言えばやっぱり「うなぎ」じゃないでしょうか!!
今回ご紹介するのは、長年うなぎ専門店として営業されている、
愛知県江南市の「きむらや」さんです!!
お店の場所は、名鉄犬山線「布袋駅」より徒歩9分。
閑静な住宅街の中にそっと暖簾を掲げています。
実はこちら、創業は昭和初期という伝統あるうなぎ専門店。
老舗の技術と経験から生まれるうなぎ料理はどれも格別で、
普段使いのお食事から、お祝いの際のお集まりまで、
様々な使い方ができる為、長年地域の方々に愛されているんです。
今回は、そんな熟練の調理工程を見せていただきました!!
まずは目打ちからの捌き!!
ヌルっとしたうなぎを手際良くまな板に置き、
しっかりと目打ちで固定。
そして中骨の上から包丁を滑らせる様に割いていき、
内側から内蔵と中骨を取り除いていきます。
続いて串打ち&焼き上げ!!
捌き終わったら、お次は串打ち。
3本の串で均等に刺されたうなぎは、そのまま炭火台へ移動。
じっくりと火を通していく工程にスライドします。
んん~、香ばしい匂いが漂ってきそうな絵力。
これはもう現場にいたら、嗅覚に襲い掛かる飯テロですね。
タレに漬け込み、更に焼いていきます!!
そして火が入ったところで、創業以来継ぎ足しで作られているタレに突っ込み、
更に焼きにかかります。
この工程を3回繰り返す事で、うなぎにじっくりと旨味が染み込んでいくそうです。
ちなみに使用するうなぎは三河一色・浜松産のものが中心。
上質かつサイズの大きいものを厳選し、食べ応えを重視しているのだとか。
こんがり焼けました!!
焼き上がった状態がコチラ!
この表面のテカりがまた食欲増進させますやん。
こちらを食べやすい様にカットし、、、
ご飯にもタレをかけて~、、、
ドッキング完了!!
うな重弁当の完・成・です!!
もう美味そうの次元を軽く飛び越えて、、
美味いが確定してるといっても過言ではないっすね。
うな重弁当の他にも色々あります!!
うな重弁当以外にも、お持ち帰りメニューは充実のラインナップ。
中でも特に人気なのが、名古屋名物「ひつまぶし弁当」。
こちらは鰹出汁や薬味もセットになってるので、
自宅でもひつまぶし気分を満喫できる訳です。
まずはそのまま食べて、次に薬味、その次はお出汁、
最後は好きな食べ方で、という定番の楽しみ方ですね!
様々なスタイルでうなぎが楽しめる「きむらや」さん。
お持ち帰りのみならず、気軽な昼食や特別な日の夕食など、
思い思いのシーンで活用してみてください!!
=================================================================
■店舗名
きむらや
■所在地
〒483-8234
愛知県江南市布袋町北71
■TEL
0587-56-3041
■営業時間
昼の席 11:00~14:00(L.O)
夜の席 17:00~20:00(L.O)
■定休日
月曜日
■アクセス
名鉄犬山線「布袋駅」より徒歩9分
■カード
不可
■電子マネー
可(VISA、Master、AMEX、JCB、Diners、銀聯、Discover)
その他:(PayPay、d払い、auPay、QuickPay、iD、Apple Pay)
(Suica,PASMO,ICOCA,PiTaPa,manaca等)※エリアにより不可の場合有
=================================================================
上記に掲載されている情報は、掲載日(2020/08/25)現在の情報です。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、各店舗へお問い合わせください。