2022.06.17
名物豚まん&焼売の美味しい食べ方をレクチャー【蓬莱本館】
ども!お元気ですか?
テイクアウトコネクションチャンネルのブログ担当、カレオタ(仮)です!
各都道府県に必ず1つはあるであろう「ソウフルード」。
さて皆さん、大阪のソウルフードって何だと思いますか?
たこ焼き、お好み焼き、うどん、串カツ、インデアンカレー(あ、すいません。好みが出ました💦)
様々な候補が挙がると思いますが、やっぱり忘れちゃいけないのが、、
「蓬莱本館」さんの“豚まん”じゃないでしょうか!!
長きに渡って地元の方々はもちろん、観光客からも愛されるその美味しさは、大阪代表と言っても過言ではありません。
そんな豚まん、そして勝るとも劣らない人気を誇る“ジャンボ焼売”。
今回は蓬莱本館さんの広報の方から伝授された、自宅で美味しく食べる方法をレクチャーします!
【まずは豚まんから!】
まずは定番の人気商品“豚まん”からいってみましょう。
公式の情報によると、ベストは「蒸し器やせいろで温める事」。
そうする事でふっくらとした生地に仕上がりより美味しく食べられるそうです。
でもなかなか一般のご家庭に蒸し器やせいろはハードル高めですよね。
おちろん電子レンジでも美味しく仕上げるコツがあるので、今回はそちらを試してみます。
レンジを使用する場合のポイントは以下の通り。
①ラップをかける前に、表面をお水で少し濡らす。霧吹きなどがあればなおベター。
②1個あたり700wで50秒がベストな温め時間。
③加熱し過ぎると皮が固くなるので注意。
出来立てはなかなかの熱々っぷりですね(笑)
それでは実食!!
どうですかこの肉々しさ!!
まずは何も付けずにそのまま食べてみましょう。
シンプルな味わいの中に豚肉の旨味をガツンと感じる正統派豚まん。
一般的なものよりも赤身肉を多く使う事で、あっさりとした口当たりに仕上がっているんです。
続いて「からし醤油」をつけていただきます。
ピリッと刺激的な定番の組み合わせは、皆さん一度は試した事があるんじゃないでしょうか。
これこそ正に王道と言える味わいですね!
そして「蓬莱本館」公式のオススメ調味料が、なんと“ウスターソース”なんです。
これは正直意外ですね!
奈良村さん曰く「また違った食べ物になる」との事。
その美味しさは、ぜひ皆さんの舌で確かめてみてください!
【続いてジャンボ焼売!】
もう見るからに「美味そう感」満載な逸品ですね~。
こちらも蒸し器やせいろを使用して温めるのがベストなのですが、今回は豚まんと同じ様に電子レンジを使用します。
注意点も以下の通り。
①ラップをかける前に、表面をお水で少し濡らす。霧吹きなどがあればなおベター。
②2個あたり700wで50秒がベストな温め時間。
③加熱し過ぎると皮が固くなるので注意。
ご覧ください。この魅惑的な照り具合。
もうビジュアルからも旨味が溢れている様です。
ご飯のおかずとしてはもちろん、ビールとの相性も抜群なんだとか。
という訳で、早速奈良村さんに試してもらいました(笑)
豚まんよりも挽き肉のパンチがダイレクトに感じられ、ついついご飯に“ワンバン”させたくなる味。
残念ながら奈良村さんは“エアワンバン(笑)”でしたが、ぜひご家庭でお試しあれ!
※奈良村さんの“エアワンバン”は、下記のYouTubeで確認できます(笑)
いかがでしたか?
今回は大阪が誇るソウルフード、「蓬莱本館」の二大名物を紹介しました!
お近くの方はすぐにでも、遠方の方は大阪観光の際にぜひお試しあれ!
今回紹介したお店はコチラ!!
蓬莱本館
本店
〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波3-6-1
公式サイト
https://www.horaihonkan.co.jp/
上記に掲載されている情報は、掲載日(2022/06/17)現在の情報です。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、各店舗へお問い合わせください。