AIソムリエワイン提案
食品卸最大手の三菱食品はスーパー向けに
人工知能(AI)を活用したワインの販売システムを
売り込む。売り場に設置したタブレットで来店客の
嗜好を分析し、オススメのワインを自動で表示する。
ワインに詳しい店員を置かずにすむ利点などを訴え、
2018年3月までに50店舗への導入を目指す。
三菱食品 スマホアプリも配信へ
出典:日経MJ新聞 第6140号19頁より
ITベンチャーのカラフル・ボード(東京・渋谷)と
連携開発した「AIソムリエ」をスーパーに拡販する
ようです。
設置されたタブレットなどで質問に答えると
約4000種類のデータと照会して
それぞれの最適なワインが表示される仕組みなんだそう。
最近情報誌で見ない日はないくらい
にぎわっているAI業界。
ソムリエ、これは、賛否両論ありそうですね!
きっと正確な情報を分析してくれるので、
上級者など“自分の好みの味”がわかっている人には
便利に使えそうですね。
あまりよくわからない人で、これから知りたい人
なんかには、使いこなすのが難しそうな気がしますが、
実際に使ってみないとわからないですね!
実際に導入されているスーパーなんかもあるそうなので、
今度見つけたら使ってみて、その時はまた再度
レポートしてみたいと思います!