カスタマー課 | 先輩社員の声 採用サイト

ENTRY

CUSTOMAR DIVISION

カスタマー CHIKA
前職は、携帯ショップの販売スタッフ。
2013年8月に中途入社。

カスタマーという職種は、
どういう仕事ですか?

ホームページ完成後の更新などのサポート、メニューや営業時間の更新や季節毎に変わるイベントの告知、その他、簡単なチラシの制作など色々とやらせていただいています。

写真1

なぜフードコネクションに入社しようと思いましたか?

前職で、POPやチラシの作成をする機会が度々あり、この様な事やデザインに携わる仕事がしたいな。と思っていたのと、前職が接客業だったという事もあり、どうせなら「ありがとう」が聞ける仕事がいいなと考えていました。

単純に「飲食」に特化しているところは、私も食べる事が好きなので魅力を感じたのと、ホームページにある制作実績なんかを見ると、ありきたりですが、「キレイで美味しそうなデザインだな」と惹かれたのと、カスタマーサポートという面ではお客様と直で関わるので、まだ何も出来なかった私ですが、ここで成長出来るのでは。と応募しました。

実際入社してみて、ホームページの修正などのサポートは勿論ですが、チラシや名刺の作成、メール設定や来客・電話対応などすごく色々な事を任せてもらえるので、出来る事がどんどん増えます。
また、直接お客様との修正のやり取りの中で「ありがとう」の言葉を頂けた時は、嬉しかったです。

写真2

仕事をする上で何を大切にしていますか?

・修正後の公開前、公開後の確認
直にお客様とやり取りをする際は、自分の手で修正し、自分の目で確認するという責任ある仕事なので、メニューの金額や営業時間などに間違いが無いかの確認を徹底します。

・出来る事を増やす努力をする
カスタマーの仕事は他の職種に比べてこれとこれ!と決められていないものが多くあります。
その為、初めてする仕事。というものがたくさんあります。
どうすれば解決するのか、誰に聞くのが1番ベストなのかを考えて
次からは自分で出来る様にしよう、と毎日勉強しています。

・お客様目線での完成
オーナー様は基本的に忙しい方が多いです。
そんな中で電話をかけてくださり、時にはおおまかに修正点を伝えられる事もあります。
お客様の意図を読み取れる様心掛け、どうしたら「ありがとう」の言葉を頂けるのかを考えてパソコンに向き合っています。

そういったことから、
・新しい事に挑戦する事が好きな人
・責任感の強い人
は、向いているかもしれません。

写真3

苦労した事はありますか?

これは、どの分野でも言える事かもしれませんが、いくら学校で勉強したとはいえ、実務では通用しないものや
応用を考えなければならない事が多々あったり、知らない用語がたくさん飛び交っていました。
分からない事ばかりで最初は時間がかかりましたが、自分で調べても解決しない事は先輩に聞くと丁寧に教えて頂けたり、個別に講習をしてくださる環境があったので、たくさんの方の力をお借りし、成長する事が出来ました。

あとは、スケジュール管理です。
案件毎に作業の予想時間を見積もるのですが、なかなかその通り進める事は難しかったです。
慣れないうちは、1案件に費やす時間が長く、時間内に作業を完了させられない事も多くありました。
また、途中で急な依頼があったり、お客様から電話がかかってくる事もある為、予想時間を超えてしまう事は多々あります。
しかし、早めに担当のプランナーさんに相談したり、作業が詰まっている時は気に掛けて、調整をしてくださったりしますし、1つ覚えると、その後、何件もの修正に応用が出来るので、楽しみながら仕事をしています。

写真4

応募を考えている方へメッセージをお願いします

フードコネクションには熱い人やすごく向上心の強い人が多くいるので、どんどん吸収し、自分自身が成長しているな、と実感出来る場だと思います。

厳しい事もあるかもしれませんが、必ず次につながると思うので、皆で協力して成長していきましょう☆

satorun

上司

コールセンター課 課長
Akane

Chikaさんって普段どんな人ですか?

何でもさらっと受け入れてくれる
仏さまのような器量を持つ人。

インタビューを読んでみて、Chikaさんへの想いを教えてください

本人はお客様目線に立ってという事をインタビューで答えていましたが
私達、社内スタッフにも同じように出先から電話をして限られた時間の中でおおまかな修正を伝えてもそれを汲み取ってそこから伝えた事以上の気配りを加えて仕事を進めていってくれる姿勢にいつも尊敬し感謝してます!
思い返しても今までから「できません」とか「難しいかもです」など
断るような言葉を聞いた事がないくらいのスーパーウーマンです。
今となっては彼女がいなきゃ私の仕事は絶対に回りません 笑


後輩

後輩
Lina

Chikaさんって普段どんな人ですか?

とても真面目で優しい方です。
作業中にわからない事が出てくるとよく伺いにいくのですが、嫌な顔ひとつせず、とても親切に教えてくださります。

インタビューを読んでみて、Chikaさんへの想いを教えてください

「出来る事を増やす努力をする」私も同じ事を意識しながら仕事をしています。
初めてする仕事は、「どう対応したらいいのか?」だとか、「ここはこれで合っているのだろうか?」とか…とても不安になりますが、『これが出来るようになれば、皆の負担が減るかも!』という意気込みでいます。
新しい仕事にも慌てずにしっかりこなしている姿を見て、「すごいな」といつも尊敬しています。
(私は結構慌ててしまう方なので…(笑))