お客様のHPがアップされたあとに、そのページがより多くの方に見てもらえるように様々な施策を講じることです。 HPの外側ではなく、内側から良くしていく仕事になります。
前職では営業に携わっていたのですが、自分の売っている商品に自信を持つことができませんでした。
そこで転職を考えた際には自社の製品をきちんと売り出しているところに勤めようと考えていました。
会社のことを調べて、面接を受けて、この会社ならそういった疑問を抱かなくて済むのではないか、と思わせてくれた点が一番大きかったです。
マーケティング課の仕事は、基本的に公開が済んでいるものに対して動くので、何かを変える際には「本当に間違っていないか?」を何度も確認するようにしています。
当然公開までにチェックも行われているのですが、やはりミスは起きてしまいます。
ですから、そういったミスにも気付けるようにしたいなとも思っています。
あとはやはりモノはHPですので、「調べたときに見たいと思う内容になっているか?」ということは常に頭の隅に置くようにしています。
ちょうど僕が配属になった時期が、既存顧客様のSEO見直し&修正を行うタイミングでして。
チームで1ヶ月で600件のチェックと修正のミッションと聞いたときには、正直震えました(汗)
一人で作業したわけではないですし計画も立てていたのですが、
最初の方はちょっと終わる気がしなかったですね(笑)
HPも広告ですから、「見てもらえる対策をする」ことが大事なんですが、
毎回600件はしんどいので(笑)、先を見据えた対策を行っていきたいと思います。
フードコネクションは野望を持っている人が多い会社です。
会社を自分の力で変えたい、良くしていきたい。そんな人にオススメです。
外勤内勤問わず、共に熱い気持ちをぶつけていきましょう!
KIRIさんは仕事への想いや苦労したことなどはあまり口にしない方なので、 インタビューを読んでビックリしました。毎月600件のHPを細かくチェックするのは、 気が遠くなるような大変な作業なのに、いつもニコニコして弱音を吐かないKIRIさんは すごい精神力の持ち主だなと感じました。2年間KIRIさんと一緒に仕事してきたのに、 私の知らない一面を今回のインタビューで知り、尊敬の念を抱きました。